平九郎グッズずらり 大河ドラマ合わせ 商店街街路灯にフラッグ
飯能市内でまちづくり推進活動に関する事業を行っているNPO法人フラップは、大河ドラマ「青天を衝け」の放送に合わせて、飯能大通り・飯能銀座・飯能中央通り商店街の対象店舗で買い物をした人へ、渋沢平九郎クリアファイルをプレゼントするキャンペーンを実施している。
3種類あり、なくなり次第終了。また、平九郎のイラストが描かれたフラッグを、飯能市内にある5つの商店街の街路灯に設置したほか、深谷商工会議所との連携により、同法人が運営するチャレンジショップカラーズなどでは、渋沢栄一関連商品を販売している。
同市がんばる商店街等応援補助金活用事業として実施し、奥むさし飯能観光協会、飯能市商店街連盟協賛。渋沢栄一記念財団、能仁寺、同市立博物館、丸広百貨店飯能店、チャレンジショップカラーズ、飯能ロケーションサービスLLP協力。
平九郎クリアファイルは、飯能大通り商店街・飯能銀座商店街・飯能中央通り商店街の対象店舗で買い物をした人へプレゼント。3種類あり、どの種類がもらえるかはお楽しみ。
裏面には、飯能戦争や平九郎についての紹介文と共に、飯能戦争ゆかりのスポットとして能仁寺、天覧山、市立博物館「きっとす」が紹介されている。対象となる店舗には、平九郎のポスター掲示されている。
街路灯フラッグを掲出しているのは、飯能大通り商店街・飯能銀座商店街・飯能中央通り商店街・原町商店街・メイプル商店会の5団体。キャンペーン終了後には、フラッグの生地を使ったエコバッグを販売する予定。
渋沢栄一関連商品については、飯能も舞台の一つとなっていることから深谷商工会議所と連携し、関連商品を販売出来ることに。取り扱い店舗はカラーズのほか、鮮魚専門店滝長、丸広百貨店飯能店の3店舗。
店舗によって商品は異なるが、渋沢栄一のシルエットをモチーフにした扇子、ウェットティッシュ、バームクーヘンをはじめ、渋沢栄一生誕の地・深谷市で作られた深谷ねぎを一本そのまま漬物にした商品や渋沢栄一が生業として藍玉色をイメージした「藍淵カレー」などバラエティに富んでいる。
フラップ飯能は、「大河ドラマの放送をきっかけに、地域の活性化に繋がればと企画した。グッズの販売も、深谷大河ドラマ館に協力いただき、販売している。クリアファイルはどの種類がもらえるのかはお楽しみ」と話している。